2015年01月30日

地方法人税が創設されました・・・・

こんにちは、



さて、税務署さんから送られてきた書類の中に
地方法人税が創設されました・・・・」というご案内がありました。

内容は、
平成 26 年3月 31 日に公布された「地方法人税法(平成 26 年法律第 11 号)」により地方法 人税が創設されました。 これに伴い、平成 26 年 10 月1日以後に開始する事業年度から、法人税の納税義務のある法 人は、地方法人税の納税義務者となり、地方法人税確定申告書の提出が必要となります。 
だそうです。

20150130-2.jpg 
そうだったのか。

恥ずかしながら初めて知りました。

TVニュースとか、ネットのニュース記事とかは見るようにしています。

しかし、

出ていなかったような・・・見落としたのかもしれません。

頭の固い、私としては
めまぐるしく変化する税制や制度等
ついていけない気もします。

でも、でも
この情報化社会の中では
新しい情報
正しい情報を
入手するのが絶対に大事な事と思いますので、これからも諦めず、情報を入手する努力を続けることにします。

◆税務関係の名前とか制度とか難しいので、覚えにくいですね。
 多分、私の頭の問題と思いますが・・・

それと、個人的に思っている事ですが、国税と地方税(市税/県税)の区分も判り辛いです。
何度覚えても、忘れてしまう私です。
(笑ってやって下さい)

ロバート秋山さんが、「都か区か気になる」というPVを出しているが、
国税か市税か県税かという楽曲も作ってもらいたいものです。

秋山さんのPVは、面白くて頭に残ります。
これだったら、私でも覚えられるのでは?と

◆TOKAKUKA ロバート秋山 「都か区か気になる」



posted by カズヒロ at 15:49| Comment(0) | 日記