2013年10月31日

自分で株式会社本店移転登記申請書

こんにちは、
名古屋の自習室、レンタルオフィス@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、標題にも有りますが自分で株式会社本店移転登記申請書をする事にしました。

起業時に会社登記を自宅住所にしましたが、
それを、
実際に会社住所に移すことにしました。

何からやれば良いのか、実際に今までやった事をするす事にしました。
ここでまとめる事によって、漏れや誤りが見つかれば良いと考えております。
ilm2007_03_019299-s.gif

【初めに大まかにやる事を考える】
1.法務局に登記住所変更
2.税務署等の役所に住所変更
・・・・・これくらいかな?

それでは実行です。

役所-2.gif
【1.法務局に登記住所変更】
1.インターネットで調査したところ、同じ名古屋市内での住所変更なので
株式会社本店移転登記申請書(管轄登記所内移転)と判明しました。
★調査はこちらのホームページを参考にしました
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
申請書は、このページで載っていたWordファイルを元に修正して使用いたしました。

◆株式会社本店移転登記申請書
⇒登録免許税 金30,000円

⇒添付書類
株主総会議事録 1通【定款の住所が変更に成ったため、この議事録で変更を決議を証明】
取締役決定書 1通【念のため、定款の住所が変更に成ったため、この議事録で変更を決議を証明】
委任状 1通【代表者の私以外に、法務局へ申請するため作成】

上記書類で法務局申請完了!
変更登記完了まで数日(5日)程かかりました。

そして、税務署などに住所変更をする際に使用する「登記事項証明書」を手に入れる必要がありました。
法務局に出向く時間が取れず郵送で申請する事にしました。

◆郵送で「登記事項証明書」取りよせ
参考となったホームページはこちら
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html
⇒登記事項証明書(代表者事項証明書を含む。)・登記簿謄抄本・概要記録事項証明書交付申請書
 手書きで記入しました
⇒請求枚数に応じた収入印紙を貼り付け
⇒返信用に封筒(返信住所「私」と当該郵便切手貼り付け)
以上を、郵送で管轄法務局に送付致しました。

結果は、何と3日で「登記事項証明書」が返送されてきました。
ネット通販にも劣らない御手早い対応!驚きました。
名古屋法務局様、ありがとうございました。

続きましては税務署などの役所関係です、

【2.税務署等の役所に住所変更】
ここでは、まず顧問契約している税理士先生にメールでお伺いをする事にしました。
やっぱり凄いな税理士先生。
適格な指示を頂きました。
こちらです。
◆(1)税務署(移動前)と(移動後)
「異動届出書」
「消費税異動届出書」
「給与支払事務所等の移転届出書」

(2)県税事務所(愛知県名古屋東部県税事務所)
「事務所等移転報告書」

(3)市税事務所(名古屋市栄市税事務所)
「法人等の異動届出書」

◆申請上の留意点
(1)「記載要領」等に則り、記載漏れ等がないように記載する事。
(2)「税理士署名欄」および「関与税理士」欄は記載しない。
(3)「届出書」は提出用と控用を作成後、提出時に控用にも収受印を貰う。
  ※ 収受印押印済みの控用コピーを弊職までご提出ください。
(4)郵送で提出の場合、提出用と控用に加えて、返信用封筒(切手貼付・宛名記載済み)を同封する事。

犬飼先生、適切なで適格なご指示有難うございました。

★申請用紙は、全てネットでダウンロード出来ました。
指示通りに、申請書と控えを2通作成し返信用の封筒を合せて郵送で手続きいたしました。

結果は、1週間ほどで全ての申請完了とその控えを郵送で受け取る事が出来ました。

申請のために各役所に出向いて窓口で提出するよりも、この郵送での申請は効率的かもしれませんね。

cmx151-s.gif

ここまで記載して漏れがありました。

金融機関への住所変更も必要でした!
posted by カズヒロ at 14:33| Comment(0) | アットスペース

2013年10月18日

新規に法人銀行口座作りました。

こんにちは、
名古屋の自習室、レンタルオフィス@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、現在
零細企業である弊社のお取引させてもらっている金融機関は信用金庫さんと、地方銀行さんであります。
開業当時よりお世話になっております。

最近、
振込先入金口座等にメガバンクの口座を利用したいと考えていました。
幸い、
伏見駅周辺はビジネス街のため複数の金融機関が隣接しています。

実は、
1年ほど前に、某三***U**銀行へ、「登記事項全部証明書」を持って法人口座を作りに行きました。
会社の情報としてホームページのURLや主要業務の説明をしました。
一週間後に、電話が有り審査基準に合わず法人口座開設は無理でありました。

この件より、弊社のような零細企業はメガバンクの法人口座は無理だと諦めていました。
しかし、
近隣にりそな銀行名古屋支店があり、トテモ便利な位置なので
一週間前にダメもとで法人口座開設の依頼をしてみました。
銀行窓口-2.gif
「登記事項全部証明書」を持って受付で一通り説明しました。
以前と異なり、受け答えが丁寧で親切な対応でした。
メガバンクなのにやさしい対応でした。
でも、どうせ結果は倍返しでダメだろうと思っていました。

一昨日、りそな銀行名古屋支店より電話が有りました。
「法人口座開設できますので、窓口までお越し下さい」とのことでした。

感謝感激!
試験でも審査でもパス(合格)すると認められたような嬉しい気分に成ります。

りそな銀行名古屋支店様ありがとうございます。
これだけで、
この銀行のファンに成った様な気分です。
口座開設時は、代表者確認の免許と、銀行届け出印だけで手続きできました。

りそな銀行は、窓口営業時間:月〜金曜日9:00〜17:00 と便利なんですよね。

それと皆さんは知らないと思いますが、
りそな銀行の源流となった銀行は多いんですよね。
・埼玉銀行や協和銀行や大和銀行やあさひ銀行や・・・・複雑な日本金融政策の歴史ですね。

これから、りそな銀行の各種サービスを勉強して利用させて頂きたいと考えています。
有難うございました。
posted by カズヒロ at 10:56| Comment(0) | アットスペース